レバレッジダイバー

アラフォー転職をきっかけに資産運用を真剣に考えるblogです。よろしくお願い致します。

2021年6月運用状況。


スポンサードリンク

米国株投資を始めて3年が経ち、投資元本もようやく500万円。
世の中から見ればまだまだ若輩者ですが、少額のときからのリターンを記録しておこうと、今年から運用報告をupしていきたいと思い、先月から始めました。
今月もよろしくお願い致します!

ポートフォリオ保有銘柄)はこちら

f:id:LandDiver:20210705123146j:plain
ポートフォリオ

つみたてNISAに移管する前の一般NISAで積み立てていた投資信託である「たわらノーロード先進国株式」は今は放置状態。
インデックスファンドへの積み立ては2つで、NISA口座からつみたてNISAに非課税口座を変更し、それに併せて信託報酬最安値の「e MAXIS SLIM」シリーズに乗り換えました。
先進国株式と新興国株式です。
まだ始めたばかりということで比率としては1%。
米国株はETFHDVとBND、残りは個別株で主に連続増配銘柄に投資をしています。

インデックスファンド

世界の株価指数に連動して平均点を狙う運用です。
有名どころはS&P500種指数やダウ平均、ナスダック総合や日経平均TOPIXなどの国別もあれば、先進国や新興国、全世界への株価の値動きを示すインデックスもあります。
細かな銘柄分析などは必要ないので、初めて資産運用する人はまずはインデックスファンドへの積み立てが最適解。
その中でも過去のリターンを見てみると米国のS&P500種指数に連動するインデックスファンドへの積立がオススメされています。
landdiver.hatenablog.com

ETF

個別の株式を買うと分散投資という面ではリスクが大きくなる、、、でも配当金がもらえたり、リアルタイムでの売買も可能というメリットもあるETF
いろんなETFが売られている中で、分散もでき、かつ高配当のETFと株式のように価格変動が大きくない債券ETF保有しています。

landdiver.hatenablog.com
landdiver.hatenablog.com

連続増配銘柄

配当金を年々増加させ続けている企業のことを連続増配企業といい、自分が保有している銘柄は25年以上の連続増配銘柄を選定!
※アップルは別です。周りにもiPhone使ってる人がめちゃ多いので、単純に株主になりたかっただけです。。

連続増配できる企業は当然ですが年々業績を伸ばし続け、その利益を株主に還元し続けています。
配当金を出したり減らしたりと、その年の業績によって変える企業に比べたら、長年連続で増配し続ける企業の方が株価の上下に左右されず、安心して保有し続けられますね。

また、こういった銘柄はグローバル展開を進めていたり、国内でも圧倒的なシェアを誇るブランド力や他企業の参入が容易ではないこともあり、競争優位性が高いことからも、ギャンブル性の高い配当利回りではないことがわかると思います!

※連続増配年数
P&G・・・65年
コカ・コーラ・・・59年
アルトリアグループ・・・51年
AT&T・・・31年
IBM・・・26年

今月の追加投資

今月の追加投資は先月に操作ミスで売却してしまったコカ・コーラの買い戻しと、BNDを40株、AT&Tを110株購入しました。
これで個別株は円換算で約40万円分ほどで横一線になりました!
今後の方針としては、BND、アップルは都度株価や決算を見ながら、HDVは毎月定額を買い増し、その他個別株は一番ポートフォリオに占める割合が低い銘柄を一定額買い増していこうと思います。

リターン

f:id:LandDiver:20210705125507j:plain
損益率

債券利回りの低下=債券価格は高止まっているため、BNDはややマイナス。
AT&Tはメディア事業の売却による減配ニュースで株価が下がり、そのままです。
が、6月に大幅に買い増したので8月の配当支払いを楽しみに待ちたいと思います。
コカ・コーラがマイナスなのは先月の意味不明な自分の運用ミスによるものです!それがなければ余裕のプラスでした!

それにしても2年ほどほったらかしているたわらノーロード先進国株式の投資信託のリターンがでかい。
株高が続く今、買い増しするとどうしても割高な状態で新規購入となるため、ガチホでほっとくのが一番運用効率が良くなるんですね~。

f:id:LandDiver:20210705125543j:plain
トータル

配当金も含めたトータルリターンが各銘柄に占める割合はこちら。
一般NISA時代の投資信託も含めて、投資元本は488万円となりました。 今月(6月)は約80万円の利益になりました!

まとめ

なんだかんだで上がり続けている米国株、強いですね~。
先日は米雇用統計も発表され、今後の利上げによるテーパリング示唆で株価も下がり始めるかな、と思っていたんですがそれでもS&P500種指数は最高値を更新中!
とはいえ、今後もこのまま上がり続けることはありませんが、短期の下落局面に慌てることなくコツコツと買い増ししていきたいと思います!

オススメのネット証券

資産運用を始めるならネット証券がオススメです!

マネックス証券
info.monex.co.jp

SBI証券
search.sbisec.co.jp

楽天証券
www.rakuten-sec.co.jp

SBI証券楽天証券は積み立て投資信託の購入はクレジットカードでの支払いが可能!
毎月の公共料金の支払いと同じように最初に設定しておけば、後は何もしなくてもOKという、とても楽な投資です。

以上、6月の運用成績でした~。
資産運用や米国株を始めたい人への参考になればいいなと思います.
ありがとうございました!