レバレッジダイバー

アラフォー転職をきっかけに資産運用を真剣に考えるblogです。よろしくお願い致します。

日銀のジレンマが止まらない、、、同情します。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); はい、こんにちは。もう2022年も半分が終わってしまいます。 今月はボーナス♪ 皆さん、どのようにされたのでしょう? 貯蓄?投資?遊び?毎月こんな感じで平和な話ができたらいいなーと思います。それに…

インフレショック!で下げが止まらない!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); はい、こんにちは。生活必需品セクターの割合も多いし、言うほど下落してないので、余裕です。とか余裕ぶっこいて5月を振り返っていたレバダイバーです。東海・近畿・北陸・中国と、一斉に梅雨入りしま…

下げて戻った5月の運用

はい、こんにちは。いよいよ梅雨入りも目前に迫ってきました。 もう真夏でいいんじゃないかというくらいの暑い日が続いていたので、ちょっとクールダウンしたいところです。 5月の米国株 保有米国株 5月の受取り配当金 投資信託 トータルリターン 株価(NASD…

2歩進んで5歩下がる米国株

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 皆さま、いかがお過ごしですか?目下、年初来安値更新中の米国株です。コロナ後の金融緩和で相場がアゲアゲのときはインスタグラムもそこかしこでつみたてNISAだの、米国株だのの投稿を見なかった日はあ…

FOMC、雇用統計!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 連日忙しい米国株投資家の皆さま、お疲れ様ですー。FOMCでのハト派発言を受けての安心株高から一転、やっぱり不安が大きいと、一夜で手のひら返し&雇用統計発表でグズグズの米国株市場ですね!というこ…

4月の運用結果。円安様々

GWいかがお過ごしでしょうか? もう夏かというくらい日中は暑く、遊び日和の日々が続いていますね! でもこちとら夜勤で眠いのです。 GWのピーク終わったらのんびり一人余暇を過ごそうかと思います♪5月のFOMCも終わり、今宵は雇用統計の発表の米国株式市場。…

米、決算週間!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); はい、こんにちは。いよいよGWが目前です。今年は遊びに行ける人も多いのかな? 自分は過去サービス業だったこともあり、連休なんて仕事癖が付いているので、予定を立てるのが常に遅いため、今年も・・…

止まらない円安について

はい、こんにちは。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ニュースやSNSではにぎわっている止まらない円安も、普通に会社に行って仕事を終わって帰ってくる生活をしていたらほぼ無関係の日本人。預貯金が実質目減りしてることに危機感持たな…

2022年3月の運用結果

はい、こんにちは。 ロシア・ウクライナ戦争が度重なる停戦交渉をおこなうも解決の糸口が見えない中で、日々痛ましいニュースが流れています。日本は卒業・入学の季節で、新生活が始まる季節です。 日々平和に過ごせることに感謝しつつ、3月の振り返りをして…

円安、円安!

はい、こんにちは。あったかいとばかりに油断していたらいきなり極寒に戻ったここ数日・・・。 体調崩さないように、皆様もお気をつけください~。 ということで、本日はこちら。 ドル円チャートいい感じに右肩上がり、、というか、ここ最近で急激に上昇して…

確定申告まとめ

いい節税方法はどんどん潰され、仕事が速い、速い。一方なかなか減税は進まない・・・。おいっ!! 今はまだ微々たる納税額だけど今から知識はしっかり持っておかないと!#資産運用 #米国株 #確定申告

2月運用まとめ

2月末からのロシア・ウクライナ問題、いつまで続くのかわかりませんが、いつの世も一番被害を受けるのは何も抵抗のできない一般市民。 早く解決することを願うだけです。そんな一大事件の起きた2月の運用結果をまとめてみました。 米国株 ポートフォリオ 今…

下落時での追加購入はタイミングはいいのか、悪いのか。

2022年になった今、さすがに紛争は起きても国家間の戦争までは起きないだろう、ましてや常任理事国が、、、、と思っていたのですが、それも平和な日本にいての感想だったというわけですね。米国の金融政策・インフレ対策だけでも十分に今年は先行き不透明感…

過去の下落回数、数えてみた。

こんにちは。北京五輪も終わっていよいよウクライナ問題が本格的に動いてきそうな今日この頃です。 それぞれの国の思惑があってなかなか難しい問題ですが、どうにか話し合いで解決となればいいですね。 こういう問題が起こると、日本の政治家も自国の利益を…

乱高下した1月の運用結果はこうなりました。

こんにちは。お正月だったのも過去の話・・・ もうバレンタインが目の前です。別になにもありませんが・・・。 今回は1月の保有資産が結局どうなったのか、まとめてみました。日々の株価指数の値動きはそれなりに見てましたけど、自分のはあまり把握してなか…

高配当ETFの比較

12月に増配決まったHDVで久しぶりにまとめ書いてみたんですが、今回は他の高配当ETFがどうなっていたのか、併せてまとめてみました。増配したHDVとは逆に、四半期ベースでは大減配したSPYDも一時期話題になったし、息子名義で積み立てていたVYMも最近はまっ…

最近の株価下落で不安な人へ

なかなか米国株の下げが止まらなかった1月。Microsoft、テスラ、Appleと、有名どころも好決算ではあるものの、FRBのパウエル議長の会見がまたタカ派色の強さで上げになかなか転じません。 ここまでの続落はコロナショックぶり・・・?ですが、最近はこの下落…

2021年まとめてみました。

こんにちは。 今回は2021年、米国株の各銘柄ごとに2021年7月~12月までの半年間でどのように推移してきたのか、そのまとめをしてみたいと思います!どうぞよろしくお願い致します。 運用総額 米国株 各銘柄ごとの結果 HDV(高配当ETF) BND(債券ETF) QYLD…

2022年は荒れ相場になりそうだ。

こんにちは。凄まじいインフレが続くアメリカ経済、これからどうなっていくのでしょうか!?今回は年が明けて公表された、2022年の米国金融政策とその行方について、まとめてみようと思います。2021年に続いていたような上昇相場とは違って、年明けからガタ…

HDV、終わり良ければすべてまぁよし!

こんにちは。今日は昨年末12月に配当金が振り込まれた高配当ETFのHDVについて、久しぶりにまとめてみました。2021年は減配に次ぐ減配で、他の高配当ETFと比べてもパッとしない運用成績だったのですが、、、2021年の最後に大増配で締めくくってくれました! H…

楽天証券&銀行、改悪&改悪!

こんにちは。本日は、2022年4月より、楽天銀行&証券にてポイント制度の改正がおこなわれた点についてまとめます!なんでもかんでも楽天でお買いもの、というわけではありませんが、モバイル・銀行・資産運用・電気・ガス・クレジットと、生活の多くを楽天に…

2021年12月運用まとめ!

明けましておめでとうございます!2022年、お正月!!!・・・。も、あっという間に一週間が終わってしまっていました!お正月休みでチルドレンの相手をしていると、なかなか記事更新に手が回りません。wということで、2022年のスタートの前に、2021年12月…

カバードコール戦略とは

こんにちは、本日もよろしくお願いします。11月、新たに高配当ETFのQYLDを購入してみました。 ★記事リンク★そのETFの運用にカバードコールという戦略が取られているのですが、全く聞いたこともない名称。 株式は買って売って配当をもらって・・・でしか利益…

高配当ETF~QYLDを買ってみた~

メリークリスマス♪ 今年のクリスマスプレゼントは増配されたHDVの配当の入金ということで、非常に 嬉しい限りです。さて、今回は11月に新規で保有を始めたQYLDというETFについて、深掘りしてみたいと思います。 QYLDについて QYLD基本情報 過去のリターン ど…

住宅ローン控除0.7%は改悪か!?

こんにちは。年末も近くなり、2022年の税制改正大綱も発表?されました。 一時ニュースでも話題になりました、こちら!www.jiji.comさて、このように現行制度よりも控除が下がると、 改悪だ! 増税だ! との声が上がるわけですが、意外と一概に増税ともなら…

11月運用結果まとめ

こんにちは。 もうクリスマスが、年末がやってくる!!ということで、11月の運用結果を振り返ってみたいと思います。 そういえば、11月の最後の最後でオミクロンのせいでなんだか 株価も下がっていましたね。 11月運用結果 米国株 ポートフォリオ 当月リター…

債券と金利と株価の関係②

こんにちは。債券と金利と株価の関係についてまとめ続編です。 いつもありがとうございます。前回は債券と利回りは逆相関になる話が中心でした。 landdiver.hatenablog.com今回はその続きになります。 よろしくお願いします! 株式と債券利回りの関係 株価と…

債券と金利と株価の関係①

こんにちは。今回は債券と金利と株価の関係についてまとめてみたいと思います。金利が上がった、下がった。 株価が上がった、下がった。その時、債券はどうなっているの?頭の中を整理するために、まとめてみました。 債券と金利 債券と金利の関係 簡単な用…

金融所得課税が笑えない。

政権発足から、見事に言うことやることが二転三転する岸田内閣ですが、、、 とりわけ今後令和の時代を生き抜くにあたって必須スキルの資産運用の利益への課税強化が話題となっています。・投資やってないから関係ない ・NISAしかやってないから関係ないそう…

債券投資の活用を考えてみた。

こんにちは。 本日もありがとうございます!インデックスの長期積立投資を始めて、積立初期にやってくる暴落相場は絶好の買い場となりますが、逆に積み立ても終盤、資産形成もある程度終わりが見え、取り崩し期にかけてやって来る暴落は極力避けたいところ。…