レバレッジダイバー

アラフォー転職をきっかけに資産運用を真剣に考えるblogです。よろしくお願い致します。

2021年まとめてみました。

こんにちは。 今回は2021年、米国株の各銘柄ごとに2021年7月~12月までの半年間でどのように推移してきたのか、そのまとめをしてみたいと思います!どうぞよろしくお願い致します。 運用総額 米国株 各銘柄ごとの結果 HDV(高配当ETF) BND(債券ETF) QYLD…

2022年は荒れ相場になりそうだ。

こんにちは。凄まじいインフレが続くアメリカ経済、これからどうなっていくのでしょうか!?今回は年が明けて公表された、2022年の米国金融政策とその行方について、まとめてみようと思います。2021年に続いていたような上昇相場とは違って、年明けからガタ…

HDV、終わり良ければすべてまぁよし!

こんにちは。今日は昨年末12月に配当金が振り込まれた高配当ETFのHDVについて、久しぶりにまとめてみました。2021年は減配に次ぐ減配で、他の高配当ETFと比べてもパッとしない運用成績だったのですが、、、2021年の最後に大増配で締めくくってくれました! H…

楽天証券&銀行、改悪&改悪!

こんにちは。本日は、2022年4月より、楽天銀行&証券にてポイント制度の改正がおこなわれた点についてまとめます!なんでもかんでも楽天でお買いもの、というわけではありませんが、モバイル・銀行・資産運用・電気・ガス・クレジットと、生活の多くを楽天に…

2021年12月運用まとめ!

明けましておめでとうございます!2022年、お正月!!!・・・。も、あっという間に一週間が終わってしまっていました!お正月休みでチルドレンの相手をしていると、なかなか記事更新に手が回りません。wということで、2022年のスタートの前に、2021年12月…

カバードコール戦略とは

こんにちは、本日もよろしくお願いします。11月、新たに高配当ETFのQYLDを購入してみました。 ★記事リンク★そのETFの運用にカバードコールという戦略が取られているのですが、全く聞いたこともない名称。 株式は買って売って配当をもらって・・・でしか利益…

高配当ETF~QYLDを買ってみた~

メリークリスマス♪ 今年のクリスマスプレゼントは増配されたHDVの配当の入金ということで、非常に 嬉しい限りです。さて、今回は11月に新規で保有を始めたQYLDというETFについて、深掘りしてみたいと思います。 QYLDについて QYLD基本情報 過去のリターン ど…

住宅ローン控除0.7%は改悪か!?

こんにちは。年末も近くなり、2022年の税制改正大綱も発表?されました。 一時ニュースでも話題になりました、こちら!www.jiji.comさて、このように現行制度よりも控除が下がると、 改悪だ! 増税だ! との声が上がるわけですが、意外と一概に増税ともなら…

11月運用結果まとめ

こんにちは。 もうクリスマスが、年末がやってくる!!ということで、11月の運用結果を振り返ってみたいと思います。 そういえば、11月の最後の最後でオミクロンのせいでなんだか 株価も下がっていましたね。 11月運用結果 米国株 ポートフォリオ 当月リター…

債券と金利と株価の関係②

こんにちは。債券と金利と株価の関係についてまとめ続編です。 いつもありがとうございます。前回は債券と利回りは逆相関になる話が中心でした。 landdiver.hatenablog.com今回はその続きになります。 よろしくお願いします! 株式と債券利回りの関係 株価と…

債券と金利と株価の関係①

こんにちは。今回は債券と金利と株価の関係についてまとめてみたいと思います。金利が上がった、下がった。 株価が上がった、下がった。その時、債券はどうなっているの?頭の中を整理するために、まとめてみました。 債券と金利 債券と金利の関係 簡単な用…

金融所得課税が笑えない。

政権発足から、見事に言うことやることが二転三転する岸田内閣ですが、、、 とりわけ今後令和の時代を生き抜くにあたって必須スキルの資産運用の利益への課税強化が話題となっています。・投資やってないから関係ない ・NISAしかやってないから関係ないそう…

債券投資の活用を考えてみた。

こんにちは。 本日もありがとうございます!インデックスの長期積立投資を始めて、積立初期にやってくる暴落相場は絶好の買い場となりますが、逆に積み立ても終盤、資産形成もある程度終わりが見え、取り崩し期にかけてやって来る暴落は極力避けたいところ。…

10月運用結果まとめ

2021年10月は本当にいろいろありました。日本は新たに岸田内閣が誕生したと思ったら最速での衆議院選挙が行われました。 金融所得課税で話題になったかと思えば、NISAに課税とか言い出す議員もいるもんだから、困ったものです。世界をみれば米国の債務上限問…

ジュニアNISAで資産形成

未成年のお子様がいらっしゃる皆さん、ジュニアNISA活用されていますか? 昨年の制度改正により、廃止が決まったことで口座開設が急増しております。 10月も終盤となり、2021年も終わりが見えてきた今、口座開設へGO!お子様の将来のために、教育費の用意の…

新しい投資信託、始めました。

10月から新しい投資信託の積み立てを始めました。 というか、配当金投資で運用していた数銘柄を売却し、その資金に充てました。landdiver.hatenablog.com 元々インデックスはナスダックが最もリターンがいいことは知っていましたが、ハイテク株中心で分散が…

NASDAQ100の魅力

資産運用を始めたときも、つみたてNISAを始めたときも悩みはどこへ投資をしたらいいのかと、いう悩み。そして買ったら買ったで、本当にこれで正解なのか、と無駄に悩む。 全世界なのか、先進国なのか、米国なのか・・・いろいろと試算をしてみたところ、やは…

9月の資産運用結果。

9月の資産運用の状況についてまとめたいと思います。 今日もよろしくお願いします! 大幅な方針転換 上場か未上場か 個別株の難しさ 投資方針 9月の運用結果 ポートフォリオ(米国株) ポートフォリオ(投資信託) 前月比(米国株) 前月比(投資信託) 9月…

世界に分散させればいいというわけでもない話

資産運用を始めて最初の壁ともいえる投資先の決定問題。 とても迷います。そして今だに失敗したなー、とよく後悔している次第です。 今回は(も)完全に主観が入ってますので、よろしくお願い致します。 投資先別に見比べてみる よし、つみたてNISAで資産運…

積立投資と一括投資、資産が増えやすいのはどちらか

本日は比較・検証記事です。資産運用において、分散して長期にわたって積立を続けるのと、資産運用開始時にまとまった資金を一括で投資をするのと、どちらが資産形成上有利な(だった)のか、過去のデータより検証をしてみたいと思います。つみたてNISAの口…

8月雇用統計発表がどう影響する?

菅首相が総裁選不出馬を決めて自民党総裁選の話題で盛り上がっています。 その後、新たな改革が進むとの期待から日経平均やTOPIXが続伸というなんともやるせない(総理にとっては)この状況。 携帯料金の値下げや高齢者医療費の負担増など、公約は実行…

8月の資産運用結果。

こんにちは。 本日もありがとうございます!8月の資産状況まとめました。 本日もよろしくお願いします。 8月の運用結果 ポートフォリオ <米国株・ETF> ポートフォリオ8月から月末に組入比率最低銘柄を買い増す方針としました。 そうすることで、特定の銘柄…

バランス型投資信託についての考察

インスタグラムでもツイッターでもつみたてNISAの話題でにぎわっている昨今、話題の投資信託人気ランキングに上位に必ずランクインする、とある投資信託について、考察してみようと思います!2020年度は投信ブロガーが選ぶFund of the year2020にも6位に選ば…

確定拠出年金について考えてみる。

こんにちは、LandDiverです。 将来のお金の不安、少しでも少なくなれるよう本日も資産運用・お金に関わるアレコレを綴っていきたいと思います。 本日は確定拠出年金について! 確定拠出年金の新制度とは 確定拠出年金についての復習 比較をしてみる! iDeCo…

アルトリアグループ 第2四半期決算まとめ

本日は世界でのタバコ業界最大手のアルトリア・グループ(MO)の第2四半期決算まとめについて書こうと思います。 といっても発表は6月末ということで、少し前の話ですが・・・日本でも禁煙ブームがすごいです。 自分の会社でも禁煙外来の手当てが手厚く、ど…

AT&T、第2四半期決算。結果は〇

陸だいばーです。本日もありがとうございます。 今日は米通信事業大手のAT&Tの第2四半期決算報告についてまとめてみました。 よろしくお願いします! AT&Tとは 米国テキサス州ダラスに本社を構える、世界に電気通信・メディアコングロマリット(複合企業)で…

Apple、第3四半期決算!

こんにちは。 本日は日本人大好きAppleの第3四半期決算まとめです。 好決算企業の発表が続くなか、Appleももれなく好決算でした♪ Appleって? 本社は米国カリフォルニア州で、ここは社員以外でも誰でも立ち寄り可能となっているそうです。 ここでしか買えな…

コカ・コーラ第四半期決算は〇!

本日はコカ・コーラの第2四半期決算の発表についてまとめてみました。 日本でもお馴染みのコカ・コーラ! 昔はコーラ(炭酸)を飲むと骨が溶けるドクロなんて脅されたりもしたもんですが、今の子供たちはなんて脅されてるんでしょうか・・・。 コカ・コーラ…

所得税

今月も給料日がやってきました♪ しかし、明細を見ては引かれていく金額の大きさに毎月なんとかならんものかと考える日々・・・。そして年末には民間保険会社から郵送される控除証明書を提出し年末調整後に、なんかわからんけどいくらか戻ってきて冬のボーナ…

IBM 第二四半期決算は〇

こんにちは。 いよいよ夏本番です。毎日暑い日が続きます!さて、先日保有銘柄のIBMの決算発表がありました。 保有個別銘柄ってことで今後は各銘柄の決算内容も気にしていきたいと思います。 IBMについて どんな企業なのか 株価推移 事業形態 決算結果 EPS推…